ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

ARASHI Marks 2008 Dream-A-live

はい、行ってきました京セラドーム大阪(未だに慣れないこのいい方…笑)

元々ドームって、遠いし広くて席まで行くのも一苦労だし人多くて無駄に混雑するしそもそもコンサートならではの楽しみがアリーナサイズに比べて格段に落ちるし、であんまり好きくありません。
しかも今回、物販列がヤバすぎてコン前にとても買えないしそこら中やたら人多いしアリエナイことに席メインステ正面付近とはいえスタンド上段の後半とかだし(前回はアリーナ。加えて、そもそも嵐は近くで見るものだという自分内初期設定が・笑)で、暑いのも加わって若干イライラしてましたw
なので始まる前は、こんな会場でこんな席でこんな人混みばっかり続くならいっそバブルなんか弾けちゃえ!とかファン失格なことをうっかり思ってみたり、どうせドームだしこんな席だし、と期待度ものっそ下げてまったり鑑賞モードだったりしました。

が、しかし。

 
ごめん、私嵐を侮ってた(笑)!!

 
すんごい楽しかったーーーーーーーーーー!!!(≧▽≦)ノ

今回のツアーは大阪のみしかも一回きりの参加という初の状況なんですが、始まって数曲で「…っ、名古屋福岡…!!」って一瞬真剣に考えそうになりました(笑)
そして、金曜入った友達の「東名阪売り切るとこうなる、って制作費に思いをはせてきてv」って言葉の意味を正しく理解してきた★

以下順不同な覚え書きメモメモ。ネタバレ注意ですよー。 

・OPは中盤のダンスナンバーのときみたいに、ひとりずつの登場。なんか新鮮だったー。

・わらわら出てきたJrを念のため双眼鏡で確認してみると…たちゅみ!たちゅみがいるよ!!コッシーと福ちゃんと野田(とついでにザック・笑)もーーーー!!!!
思わぬ素敵なオマケにちょっとテンションが上がる(笑)

・メインステ上手に、電飾がちょっとディズニーっぽい感じの、メリーゴーラウンドみたいなセットあり。
そこに出てきたおねーさんたち(嵐で女性ダンサー"ズ"って初じゃない?)とJrたち。上4人しか覚えてませんが、くるみ割人形みたいな近衛兵スタイルの松崎と、原色いっぱい使ったピエロっぽい格好の辰巳と福ちゃんとコッシー。とりあえず辰巳のかわゆさにめろりん。

…としてたらば!

・突如大きく口を開けたメリーゴーラウンドの中から、おっきいおめめの巨大なおうまさんが!!しかもお花だらけ。なんというメルヘン!!Σ(゚д゚)

・出てきた瞬間、松本の発想とセンスに爆笑ですよ★素敵すぎるぜ!!

・しかも、それはおうまさんだけではありませんでした…。おうまさんの後ろから、巨大メルヘントロッコが続々と!!
先頭から、ユニコーン(松本)→クリームソーダ(リーダー)→ハート(しょーちゃん)→プレゼントボックス(相葉)→お花畑(にのみ)
因みにプレゼントボックスの壁面には会場モニターと同じスクリーンがついてました。すげぇ!Σ(゚д゚)
しかもしかも、外周回るパレードの先頭で、ぴえろさんたちが旗振って歩いてるよ!かわゆす!!

・天井席だからこその全容の見えやすさに、今回この席でよかったかも、と現金にも思い直す。ヲタとは現金なイキモノなのです(開き直り)
更に、曲がラブパレードでテンションものっそ上がり、このあたりから楽しくてしょうがなくなってくる(笑)

・そんなメルヘンパレード、もはや藍龍蓮(@彩雲国)という表現方法しか思いつかない、カラフルな羽根をつけた松本とか、ぴんくでキラキラなピエロのリーダーとか、お花に乗ってるからって…!と思わず目頭を押さえたくなる全身にお花をくっつけた(としか言えない…)にのみとか、相変わらずのカオスなお衣装に脱力しつつ、これが嵐クオリティだよなー、と妙に納得&安心(笑)

・バクステ付近で一旦止まったパレード、見ていると嵐さんたちが乗った天井部分が上に伸びて行くではないか!しかもその仕掛けにまできっちり飾りが施されているというこだわりっぷり。制作費に拍手(笑)!

 
・MC中、しょーちゃんが東京に戻ってた昨日、4人は大阪で何をしていたのかという話になり、指折り数え出すにのみ。
ニ「USJ行く…計画立ててー、たこ焼き食べにいく…計画立ててー、」
相「でもお好み焼きは食べたよ
相ニ「「ねーーv」」
リーダー越しにお互いをのぞきこんでわざとらしく体かしげながら言うのがごっつめんこかった…!!

・昨日の夜相葉さんの部屋があまりに盛り上がりすぎて、廊下に出てきた潤くんが一言、「廊下うるせぇ」。
どこの部屋だよって言ってるのを聞いたにのみ(潤くんの隣、相葉の向かいの部屋)、すかさず「相葉です」つって潤くんに相葉を売ったらしい(笑)
でも後からにのみがちくってたところによると、実は6時まで飲んでたリーダーの部屋も相当うるさかったらしい(笑)

・にのみソロ、にのみの悪女っぷりに吹いた!萌えた!!(*´∀`)
サビのラスト、
1回目:首もとぐいっとはだけて真顔モード
2回目:指先で首筋なぞりながら、挑戦的ニヤリ。
3回目:舌出して指でなぞってそれを首筋にはわす

3回目のは「ちょ、それなんて潤くんのモノマネ」って若干の失笑もまじってしまったものの、2回目のとかまじ悪女!お色気!!(*´Д`)ハァハァ

・松本ソロ、ライオン頭で白スーツで裸足ってそれなんか君ペの頃のモダンダンスソロみたい(笑)
ラスト上裸の松本様、たいそうキレイな筋肉でございます(しみじみ)・:*:・°★,。・:*:・°

・えびばで全身とおいえは今年はきけないものだと諦めてた!ちょー嬉しい!!
流れた瞬間、わっかりやすくテンションマックスになりました(笑)

・ハダシの未来とかラキメンとかの鉄板踊り曲のとき、正面スクリーンに線画のアラシちゃん(ボディがAと、頭が○の中にA)が!
ご新規さん対策もばっちりです★

・メインステのおっきいスクリーン5分割は前回もあった気がするんですが、今回はそれをフル使用!あれだいすっき!!
スクリーンで5人まとめて、しかもそれぞれそれなりの大きさで見れるというのが大変よい(笑)
使い方も面白かったなー。しょーちゃんソロのときにあとの4人がそれでひょいってでてきたりとか。

・まさかの大宮ktkr!!!
今回はまったく予想してなかったので、不意打ちもいいとこでした。
つか御輿って(笑)!
打ち合わせでは途中で「お前ら何やってんだよ!」って3人が入ってきてくれるはずだったのが、完全放置されたため苦し紛れに鋼の腹筋やりだす大宮。
ユウジが「ハガネノフッキンヤリマース」って言ったときのタカの顔がとっても印象的でした(笑)

・天井から5人で吊られて登場。くるくる回ったり水平になったり逆さになって止まってみたり、ふぉー、すごい!って感じだったんですが、ただひとり…しょーちゃんだけは完全にかたまってました(笑)

・今回のツアーのためにつくったらしい「グリーン」。あー今年の24時間テレビはエコがテーマなのかーとか穿ったことも若干思いつつ、でも地味にいい曲でした。

・Your Song、CDできいてるときはそんなに好きじゃなかったけど、5分割スクリーン使用&ラストの罠にちょっと泣きそうになった(笑)
あと、曲の最後らへんでメインステ真ん中に集まるんですが、そのときに、にのみ(下手側から2番目)が相葉(一番下手)の方向いて、サザエさん式先導(ディアマイフレンド式ともいう)でてけてけ連れてってた。ふたりでほわほわやっててちょー可愛かった!

・言葉より大切なものとかの定番系は、毎回ながら定番すぎてそろそろ食傷気味…どうせならアイデラ復活とか!
…って、定番と言えば今日ARASHIやってないよ!衝撃!Σ(゚д゚)

・アンコールにツアーTシャツで出てきた嵐ちゃんズ。
相葉がにのみのとこにててって寄っていって、Tシャツの裾をぐいってひっぱってみてみてーってしてた。遠いので具体的にはわかんなかったけど、なんかついちゃったとか濡らしちゃったとか、そんなニュアンスでした。見せられたにのみがけらけら笑ってて可愛かったー!

・ムービングからお手ふり中、いつも通りすみっこにしゃがみこんでアリーナにお手振り中のにのみたん。
そこへ秘かに近づいた相葉が、後ろからにのみをころーんと引き倒してた。危なくないように、倒れきるまで手を添えて面倒をみるのが相葉流の優しさです(笑)
ちなみににのみはすんごい幼可愛い顔で笑って、完全にされるがまま。起き上がったあとはそのままぺったりおっちゃんしてました。かわぅい…!あのこたちかわぅい…!!(じたじた)

・バクステからは、翔智潤→下手側からプレゼントボックス、相ニ→上手側からクリームソーダで本ステまでお戻り。
花道で降りてから本ステまんなかまでいく間、先に立って歩いてた相葉がちょっと大回り気味に引き返してきてにのみの横について、ほら行くよーって感じに振り返りぎみに歩き出す、ってやってました。2回も(笑)
ちなみに、にのみは別に遅れぎみとかではまったくなかったw
あれなんだったんだろー。とりあえず構いたがりな相葉にほわほわしたv

・魔王告知はまさかのW-enで。
なんでMCのときに言わなかったんだろ、って考えたら、宣伝時間サトは大宮のスタンバイに行ってたんでした(笑)
ちょっと期待してたけど、生田の名前はでなかったよー。

結論→ドームはお祭り☆