ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

ラッキィィィィィィィ7所感

1/3両部、ジャニーズWESTさんの新春コンサートにお邪魔してきました。
感想文書いてたらだらだら長くなっちゃったので、ブログに移行をば。
まず最初に、WESTさんのコンサートはとてもわかりやすくコンセプチュアルでいいなあ大好きだなあ!!というのが改めて思ったこと。
今回だったら「ラッキー7」「申年」っていうキーワードがあって、それに対してのこだわり方がすごい!
セットの階段はカジノのコインだし、センステはルーレットだし、スクリーンはスロットになっててその下にコインが出てくるような滑り台があって、実際そこからコイン柄の衣装着たWESTちゃんが出てくるし、ベッタベタだけどやっぱりお約束のお猿の着ぐるみコスプレ*1楽しいし。
グッズも、サル耳うちわ、貯金箱、その他$柄グッズ等々そのコンセプトが貫いてあって。
セトリに関しても、最後がマ・ル・モ・ウ・ケなのがお正月めでたい感と$感あっていいなあと。勝手にきみメロが最後かなーとか思ってたし(笑)*2

セトリといえば、TAMERがもうちょっとホントに想像を遙かに超えて意味わからないくらいかっこよすぎて…!!
全身ゴージャスな赤衣装でハット被った猛獣使い淳太様がムチ持って檻の上に立ってて、檻の中にも外にも強そうなギャング(猛獣)のギャンスタがいて、ってもう最初からビジュアル強すぎるのに、途中で奈落から一人ずつ出てくるWESTの出てき方も照明も衣装もかっこよくて、Jrの振付も(宏志朗さんの色気が)かっこよくて最高で、もうグラスホッパーの山ちゃん並にこれが嫌いなジャニヲタなんている!?って泣きながら訴えたいレベルの一曲だった(頭の悪い感想)
改めて淳太くん厨2病拗らせた頭のいい人だなぁって思ったよね…(ベタぼめ)。自分のWESTでの立ち位置や見られ方を利用して、こんなヲタク垂涎の2次元的コンセプチュアル空間作り上げるとか、本当にもう天才かと。大好きだ!!!
こんな曲〜についてはツイッターで散々ちゅどーん!した通りです(笑)。
だってもうあんなに完璧な女装のかわいこちゃん福福見せてくれるとか照史ありがとうしかないヽ(;▽;)ノ

また、今回のツアーバックについてですが。
大吾がこの最高に楽しい場所にいないのはちょっと残念だったけど(何より大ちゅんやってほしかったけど・笑)、実際に見てみて、これはきっと、あの4人はいないのが正解なんだろうな、と思いました。
関西Jr含めて関西オールスターで楽しもうぜ!!っていう印象が強かったパリマニに比べて、今回はメインとそれを支えるバックJrっていう構図がより明確で*3、あぁもうこれメインバックはダンス選抜*4だ!っていうのが見て取れたのが響いたなぁ。。
実際のところはどうなのかわからないしうまく言えないけど、コンサートを完成形に持っていくために必要な子をツアー帯同のメインバックとして選抜するっていうのが、すごく正しくジャニーズのコンサートだ!って私の中に積み上げたジャニヲタの素養が騒いでたまらなかったんですよね。。
4人のダンスが劣ってるとかそういうことではなくて(そんなわけないし)、関西Jrを背負って立たないといけない今の彼らには、縁の下の力持ちに徹して3ヶ月を過ごすよりもやらなきゃいけないことがあるんだろうな、ということと、彼らは今回のツアーに必要なピースではなかったんだろうな、ということが、感覚としてすとんと納得できてしまったというか。 *5
そしてやっぱり、WESTは本当にどこまでも関西Jrを大切に思ってくれてるんだな、バック一人一人を大事な1ピースとして考えてくれてるんだな、っていうのは今回もひしひし感じたな−。。
長らくえびを主戦場にしてた分、ジュニアの子を大切にするっていう姿勢は見慣れてるつもりだけど、WESTのそれはちょっと次元が違う。
例えるなら、WESTもJrも序列は違えどみんな中間サーカス団の団員なんだよっていう一体感というか、家族感というか。関西独特の感じ。

まず、オープニングからJrの衣装が豪華*6だったり、パリマニのシルバーダウンみたいな新衣装作ってもらったり、コンセプト貫くためだろうとはいえ、Lovely Christmas・こんな曲〜・TAMER・ホルモン・3.14〜あたりのコスプレ衣装も用意してもらったり、とにかくお金かけて貰ってて。
そういう目に見える部分を初めとして、演出の一部としてすごく効果的に適材適所でJrを使ってたり*7とか、2時間ちょいしかないコンサートで一人ずつ紹介する時間含めた3曲分の枠をくれたりとか、刷り込むレベルで自分達のファンに「関西ジュニアのことも気にかけてね」っていうアピールをしてくれたりとか、とにかくもう大事にされてるなあぁぁぁ(泣)って。
本当にありがとうしかないし、ばどはずっと関西家族のパパママだょ…★って泣きながら砂浜書きたい気持ちでいっぱいです。。

次は3月まで見れないのがはやくもつらくてたまりません(めそめそ)
とりあえず福福ちゃんにおかれましては、是非ともあの女子としてひれ伏すレベルの完璧な女装で!!全国に新規ファンを増やして!!帰ってきてほしいなと!!思います!!(結局それ)

*1:しかもメンバーカラー

*2:JUMPコンならまず間違いなく君メロがラストにくる

*3:どちらもあくまで私の所感です

*4:高校生以上のJrでの

*5:といいつつ、福福がバックについてなかったら、なんで大吾も宏志朗さんもいないのめそめそ福福踊れるのにめそめそ、ってしてたかもしれませんが・笑

*6:全員白スーツに色違いのコサージュ。メインバック以外もそれぞれ色違いのコサージュ付けてる

*7:最たるものはやっぱりこんな曲の女装選抜とリチャだと思うけど・笑