ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

1/22 シーラブズミー

五河ラストウィーク初日の昨日は、私的楽日でした。
ちょうど1ヶ月ぶりのシーラブでしたが、前見たときより格段によくなってた!先月の時点でも完成度は全然低くなかったんですが、間とかテンポとかも含め、なんか全体的に余裕が出た感じ。アドリブもいろんなシーンでちょこちょこ増えてた!やっぱり舞台はナマモノだなぁってうきうきしました。
あと、ごちふみが随分アンサンブルの皆様と馴染んでた★前のときはまだ若干キャストとアンサンブルって距離がある感じがしましたが、今日はちょいちょい舞台上でも絡んでたし、カンパニー感が伝わってきてよかったなぁと。*1
藪の喉も絶好調みたいで*2、おうたが全部ちゃんと素敵クオリティでしたv

以下メモ&雑感。

・あの…しょっぱなから自慢してもイイデスカ!今日のお席、4列目通路脇!ギャー!近い!近いよ!!古い例えだとKTK*3より近い!!重たいいつものオペラ持って行ったのに、そんなの構えたら演者からド丸見えっていうか毛穴とか見えちゃいそうな近さです。ていうか、眼鏡新調して良かった!ちょーみやすいーvv

・近さ&眼鏡のおかげで、いつもよりゆっくりいろんなものを拝むことができたんですが、改めて一番思ったのは、フミ…足、みじ(以下略★)。いや、意外と今まで世間が言うほど意識したことなかったんですよ。ね?今日初めて超実感したってゆーかー(笑)。あ、そんな老けちゃんまたちょっとお肌荒れてきてた。忙しいもんね><

・冒頭のアルパ登場シーン。自転車持っててって最初に依頼したお客さんにまさかのマジ拒否されるごっちアルパ(笑)。

・今日もフミシーボスはバカワイイ☆ジョージとのニコイチ感が相変わらずで、二人のシーンはどれもこれも特にカワイイ(でれでれ)vv
・でも最後に見たのが戸塚田verだったせいで、脳が勝手にイローナとジョージのダンスシーンとかのシーボスに素敵なオカシサを期待していたらしく、あれ?普通に可愛いよ?て一瞬ちょっと拍子抜けしたり(笑)

・登場シーンのコダリー、よくみたら首筋あたりにキスマークついてる!

・シガレットケースのシーンで、今日はコダリーに吸いさしのタバコをぽいっと投げられ、うっかり両手でキャッチしちゃったフミシーボス。「あっち!バカ!!」って叫んだ声は半分マジでした(笑)

・ごちふみはちょいちょい二人だけで通じてるアドリブ入れてきます。特に可愛かったのは
「冬だ!」で顔見合わせて肩を竦めながらコートの前かき合わせて、きゃらきゃら笑いながら店の中に入っていったところと、クリスマスツリーの前でシーボスが肩パン→アルパが一拍遅れて肩を入れる*4っていうのをひたすら繰り返してきゃっきゃしてたところです。五河の可愛さは世界を救うよね!(主に私の)

・ラスケラーのところ*5で、下手にハワイアンなアンサンブルの人たちが増えてた!Σ(゚д゚)*6。階段のところで舞台から半分通路にせり出したサーフボードに乗ってかこかこ音とってた田川くん*7@水着姿が勢い余ってボードごと通路に滑り落ち、何事もなかったかのようにボード抱えて元の位置に戻っていきました。えええ!?(笑)

・もいっちょイローナのシーン。あれ?コダリーがナナメるのってイローナだっけ?まぁいいや。とにかくコダリーが前につんのめるのを両脇からアルパとシーボスが支えるところで、勢い余ったのかかなりの角度でななめるコダリー。両脇のごちふみが本気笑いかつ必死の顔で引っぱる(笑)。結果、反動で今度は後ろに倒れ込むかっちゃんコダリー。ごちふみが一生懸命支えようとするも、支えきれずに仰向けに倒れちゃってました。素で笑っちゃいながら必死で支えようとするごちふみの顔がちょーかわいかったvv

・カフェインペリアルで壁沿いに蟹さん歩きするところ、座ってる人(ブラームス)の頭をシーボスがぐいーってやるのは戸河共通。前回フミのとき不覚にも気付いてなかったっす。あと、シーボスが退場するところはフミが匍匐前進の途中で靴を片方脱ぎ捨ててって*8とっつーが扉の外へでんぐり返りするんですが、(前回どうだったかいまいち忘れちゃったんですけども)今日のフミシーボスは一旦匍匐前進で外に出た後、ふつーにすたすた歩いて靴回収にきてた(笑)

・病院での社長とアルパ。なんか珍しくごっちが勢い&力業系のアドリブ入れて来てたんですが、ごっちにそういうことされると無駄にドキドキ(ハラハラともいう)する(笑)!

・クリスマスプレゼントの件。当然こんな席だから狙いにいったんですが、ラディスラフからはゲットできず。しょぼん。*9ならば!と後ろから来るアルパを狙おうと(多分一帯全員が)思うも、こっちに来る前に既にカラ(笑)。でもいいです、階段降りる前に空の籠見せて、もうないの、ごめーんってするちーちゃんアルパがちょうかわゆかったから!眼福!!

・クリスマスプレゼントといえば、二階からシーボスが荷物を投げるところで、最後に脚立の上のアルパにシーボスからの(と思しき)クリスマスプレゼントを投げるのは五河verだけ?戸塚田見たときやってなかったんですよねー。あそこの、満面の笑みでアルパにプレゼント投げるシーボスと、ものっそい嬉しそうなアルパが可愛くて大好きです。

・イローナがシャンパンの栓を飛ばすところは超自由なアドリブポイント。今日はフミが、「いやーきれいなジャンプだなー!今夜ミュージックステーションに出るHey!Say!JUMPみたいだ!!」ってものっそ滑舌よく声を張って言い切って、会場を爆笑の渦に巻き込み藪に裏手ツッコミされてました(笑)。ちなみに調子のった藪ちゃまは、「ミュージックステーションってなんだ!その番組はハンガリーでもやっているのか!」とちょー嬉しそうにシーボスにツッコミを入れてた★

・徳井さんまでもを巻き込んで会場中がフミアドリブにツボってしまっている中、ひとり平然と芝居を続ける五関様。まったく動じない五関様。さすがすぎる☆…って思ってたけど、フミが事前に楽屋で今日のアドリブどうしよー!ってごっち相手に唸ってたりとかネタ合わせしたりとかしてたらそれはそれでかわゆいv

・フミシーボスの「おかげで→トカゲで」のところ、トカゲでって言ったあとに下をぺろっと出す仕草が増えてた。あれかわゆいーv2回ともやってました。
・社長とアルパの「ウエバーってなんですか?」のところ、今日のお答えは「いないいないばぁの…まぁいいや」徳井さんオチが思いつかなかったwそのあとの「ウエバーに行くんです!」のところで、「いないいないばぁの…まぁいいや、に行くんです!」って乗っかるアルパが満面の笑顔でしれっとしてたのがさすがのごっちw

・バイクおねだりのくだりで、アマリアとアルパの会話がカワイイv「惜しい!もう一押し!」ってしてるアマリアが(笑)*10あと、今日は社長がはっきりアルパに「買ってあげる」って言いました(笑)!!

・ショータイム前ごちふみMC。今日のごっちの髪型すきーvうぇいびーでちょっと大人っぽい!て思ってたら、アルパ帽子に負けた結果らしい。髪すごいことになってんね!て開口一番フミに突っこまれてたw そして、「詳しく説明しましょうか?あのね、ムースが…」て話し始めたところで「いやいいです」てすっぱり切られてた(笑)

・俺らのラストウィーク始まりましたけれども、久しぶりのシーラブはどうだったー?て話から、「とりあえず楽しもうと思いました」っていう五関様に、「そりゃ楽しんでもらわないと困りますけれども」フミ今日はやけに強気つっこみだな(笑)。

・「僕らだけ終わるの早いじゃないですか。だから、二人で「千秋楽だー!」*11てやってても浮いちゃうから、いつも通り楽しみたいなと」by先輩。「千秋楽ねー、あの二人に取られましたからね」「まぁそういうことですね」(顔見合わせて)『あはははは!』五河は放っておくとすぐにお客おいてけぼりで二人だけで通じ合います(笑)。けしからんもっとやれ(*´∀`)

・ショータイムはね…ぶっちゃけクレアクで泣きそうになりました。うるっときた。先日相方が戸塚田で泣いてたときにそんな大げさなとか言ってごめんなさいでした(笑)。なんだろう、あの足音すら聞こえる空間で、肉眼で額の汗も指先も全部が見えて、手を伸ばせば触れそうなくらいの距離にあの子たちがいる、そんな「生」の空気に触れて、ホントにあのこたちがここに実在してパフォーマンスしてるんだなぁってことと、私ホンットにこのシンメが大好きなんだなぁってことを改めて実感したというか。なんかもうドキドキが止まらなかったです。イタタですみません(たはー)

・そんなクレアク、前回はテンション急上昇のアドレナリン出っぱなしでポイントしか覚えられなかったんですが、今回は動悸がしつつもじっくり見ることができました。やっぱあのハット使った振り大好きだー!全体の振りはオリジナルとあんまり変えてないと思うんだけど、あのハットのところと途中のラップはシーラブごちふみ仕様。あと、戸塚田は割と衣装が違った気がするんですが*12、ごちふみは基本お揃いで、パンツのラインが金か銀かだけの違いでした。

・で!ここで最大の事件が!あの…すっかり忘れてた*13んですけど、クレアクって客席降りあるじゃないですか。そのときに、フミと…たっちしちゃいました…!!(呆然)通路走り抜けて行くときに、通路脇の手をてててててーって両手でタッチしていってくれたの!結構しっかりぱしっと掌を合わせていってくれたんですが、ちっちゃくてひんやりした手でした。私自身が結構ミニマムサイズの手なんですけども、その私がちっちゃ!て感じたあたり、見た目通りやっぱりちっちゃいんだなぁとしみじみと。あと、あれだけ動いてめちゃ手が冷たいって、あの子冷え性かしら…って無駄な心配してみたり(笑)

・君だけにMC。もうすぐ終わりだね、ていわれて、「植草さんと会えなくなるのが寂しいです!」ってナチュラルに返す藪。世渡り上手め(笑)!

・ラストMC。「久しぶりのシーラブだったんですけどー」と話し始めたフミに乗っかって、「昨日振りのシーラブだったんですけどー」とか言い出す藪。しかもちょー得意げ(笑)。フミはちょ、お前!て感じにめっちゃ笑ってました☆

・Star timeで出てきたとき、唐突に後ろ向いた植草先輩。そこにはイラストつきで「肩コダリー」ってデカデカ書かれた貼り紙が(笑)!覗き込んで爆笑のフミと藪。フミが歌いながら上手の先輩に「ちょ、ごっち!」て感じで教えようと寄って行くも華麗にスルーされるw明らかに客席も舞台上もわさわさしてるのに、まったく気付いてない様子で一人しれっと冷静に歌い続ける五関様はやっぱりさすが★ちなみにその後藪がかっちゃんの肩をもみもみしてました(笑)

・カンパニーの皆さんの話をしているときに、しきりに袖に目をやったり袖に向かって拍手したりする面々。もしかしてみんな楽屋戻らずにショータイム袖で見てたりするの??なにそれほっこりするじゃないか!

・幕が閉まる直前のお手振りにキャラが出てるごちふみ。両手を大きくあげてぶんぶん振るフミに対し、先輩はマイク持ってない方の手を挙げて優雅に片手お手振り。*14なんかもう二人とも愛おしい!


あーもうホントミュージカルとしてもえび担としても大好きでしたシーラブ!!
あああやっぱりもう一回みたいいぃぃ!!!><

*1:片方が分厚くて高い壁が立っちゃってる戸塚田バージョンはわからないけど(笑)、でも塚ちゃんもあの段階でよく喋ってるって言ってたし!

*2:ていうか、前回がちょうど絶不調のときだったのか

*3:箱の大きさが似てるもので…

*4:ドリボ試合シーンでやってたようなやりとり

*5:=イローナ

*6:前みたときはいなかった…はず

*7:カフェインペリアルでシーボスを追いかけて外を覗き込む彼です。密かにマイ注目株☆踊りとお顔が好みーv

*8:シンデレラv←黙れ

*9:つか配る数先月より微妙に減ってない?

*10:そういえば、さーやが五関様を「ごっちゅ」て呼んでるみたいなんですけども、なにそれカワイイ!そのちっちゃい「ゅ」はどこから来たのかちょーききたい(笑)。そしてサーヤからえびで唯一くん付けされてるフミ(笑)。

*11:わーって両手上げながら

*12:違ったらごめんなさい

*13:というか、そこまで思い至らなかったともいう

*14:マイク持ってる方の手は背中に回してた気がする