ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

リューン~風の魔法と滅びの剣~ 好きだったところと覚書(一幕)

リューンの好きだったところとか覚書とか所感とか、後で思い出したいところまとめ。
8割ファンルン。
個人的所感雑感のみで構成されているので、これだけ読んでもストーリーはたぶんわかりません。
但し、ネタバレはがつがつしてます。
つらつら書き連ねていたら一幕時点でめっちゃ長くなったので、分割しました(笑)

【調和のシンフォニー】
・こだまお孫、頭はセット済みなので、白い頭巾がファンルン帽子の形に膨らんでいてわかりやすかった(笑)。足元は白いデッキシューズ。そしてなぜかマントの丈が短かった*1ので、細いくるぶしがこんにちはしてた可愛い。。
・調和のシンフォニーはお孫と志音くんがセットなので、初日はさすがにエモみを感じた…*2
・初日はまじでお孫の声だけ「あ、この音お孫」くらいにはっきり耳に飛び込んできたので、よっぽどわかりやすい声なのか推しフィルターなのかちょっと悩んだけど、最終的には大体聞き分けられるようになったと思う(全員の口元チェックしてないから「思う」だけど)のちょっと嬉しかったなー

【プロローグ】
・ダイ(大橋)の「ダ・イ・ス・先・生っ☆」が初日から遠慮なくユカイさんをブン回していて、初演のときは多少遠慮があった気がするので、ああ再演…と胸が熱くなったりなど
・ダイが魔法道具のことをバカにするときに、あかりの灯る杖をぎゅっと抱きしめて俯いてるフローたんの「そんなことないもん…!魔法あるもん…!」感がとても愛しかった件。トトロいたもん!
・風の声が聞こえるフローが「呼んでる気がするんです。リューンって」と言ったとき、思わず後ろで顔を見合わせているダイス先生とフローリア。ふたりは「全部を知っている大人」なので、ああなるほどなあ…と。
・そういえばフローリアはふたりを拾ったときどこまで知ってて拾いあげたのかなあ。リューン一族の生き残りと知って(もしくはそれを探して)迎えにいったのか、単に出会った戦争孤児がたまたまそうだったのか。フローリアも結構謎が多い人物なので、スピンオフをお待ち申し上げたい。舞台じゃなくて小説とかでもいいから。
・剣士の修業をしてるダイがノせられてダイス先生に剣技を披露するとき、後ろでフローが一緒にポーズをキメるのが可愛いし、途中で大橋が勝手にポーズ変えたり増やしたりしてそれに一瞬エッ!?ってなりつつついていく丈さんも可愛かった。
・お前が僕を救ってくれる、のくだり、グータッチするのかと思いきや、フローが差し出した拳をダイが掌で包み込むのは何か意味があるのかということはずっと考えていきたい。どちらかがどちらかを包み込むというなら逆だと思うんだよなー。といいつつ単なる丈橋デフォルトかもしれない…*3

【三つのかまど亭】
・1は独占、2は対立で、3こそ調和の数字なの♪ ってこの作品で割と重要な隠れキーワードな気がするんだけど、それってほぼこの歌の中でしか出てこない。リューンって全体的に必要な情報は提供されているけれども正面から説明せずさりげなく散りばめてる感じがあって、私はそれがすごく好きだったなー。
・このシーンはルトフの里の平和の象徴というか、愛にあふれた一番幸せだった時間になるわけですが、このシーンにカンパニーの家族感がそのまま出ている感じがして、見ているだけでにこにこしちゃったし、千秋楽は寂しくて泣いてしまった。。大人たちに囲まれて、のびのび育ってるフロダイエルカ、という構図も、まさにカンパニーそのものだったなあ、って。
・初日にファンルンが「ダイスせんせーー!!」って飛びこんできたときは、ああ遂にこの瞬間が…!!!って感無量な気持ち<<<<<ちょっと待ってファンルンビジュアルのお孫最高すぎない…!!!?だったことはちょっと反省している
・「えーと、ファンファン?」「ファン!ルン!!」のくだりが好きだったんですけど、ファンルンちゃんころころこぱんだだったらふぁんふぁんってお名前だったかもしれない(真顔)
・「観光じゃぁな~い」っておててぴろぴろさせるのめっかわだった( ;∀;)いつからかわからないけど、フロダイが真似してぴろぴろ~してたのもめっかわだった( ;∀;)
・ダイス先生相手にかわいこぶって「約束しましたもーんねっ?(きゃるん)」(おてて差出し)してるファンルンちゃん、ちょっとかわいすぎて中の人が出てきちゃってたのであれはファンルンという名のトイプードルです(?)
・3本になった枝毛と♪でその場で髪の毛ブン回しながらぴょこぴょこ回るファンルンちゃんめためた可愛かった…あそこだけGIFにしてずっと見てたいくらい可愛かった…
・そういえば、サンダルに踏まれた三葉虫って冷静に考えると意味わからなすぎるしそれ蓬莱の玉の枝レベルの難易度じゃね…?よくみつけたね…?って思ってたんですけど、はっ、まさか偽…おっと誰かきたようだ。
・ファンルンに近寄ってってサンダルに踏まれた三葉虫に興味深々なフロダイめっちゃ可愛かった
・ここのファンルンの歌、プレビュー初日に見たときはちょっとふらついてる感じがしてハラハラしたんですが、東京公演経て大阪でみたら安定感が段違いになってて、がんばったねええええ!!><って心の中で拍手喝采を送りました。最終的には何の心配もないどころかただただ楽しみになったなあ…
ファランディーアの泉について、フローリアとアリーシャ(ルトフの里二大女傑)に左右から「はるばる来たのに残念だったわね!」って言われるファンルン、そのときフローリアに大きなスプーンでがっつり頭押さえこまれえてるの可愛かったな~
・滅びの剣をーーーーー♪って気持ちよさそうに歌い上げるファンルンちゃんめちゃめちゃ可愛かったし、あの瞬間を最高の1枚にしておさめてくれた我らがアミュモバさんにはめちゃめちゃ感謝してます…ああかわいい…
・と思ったら、「滅びの…剣…?(あっ、それもしかして!)」って反応しちゃうダイにおや何か知ってるのかい?的にずいっと迫るファンルン、くいっと眉あげた悪い顔になっちゃってるし、マーナム先生に咎められて「あん?」ってちょっとガラ悪いとこでちゃってるし、一周回って素直!!さすが伏線回収系ファンルン!!!
・マーナムに剣を突き付けられて尻餅ついてあわあわしてる小動物ファンルンめっかわでしたけども、後になって思えば心中「ケッ」くらいに思ってたのかなと思うととても萌える…だってたぶん「人を殺す」という意味においてはマーナム先生よりファンルンの剣の方が強いじゃん…?
・舞莉花ちゃん演じる村人(あれはユンナさんではなくモブなので他に言い方がわからないw)が終始ファンルンにうっとりしてることは刈谷に行くまで気づかなかったんですけど、あの人相当ファンルンに盲目ラブ♡で、ドラゴン倒せって言われても「あなたならできるわ…!」みたいな顔でうんうん頷いてるし、走り出ていくファンルン追いかけようとするし、ほんと最高でした…。考えてみれば彼女がファンルンの唯一の味方だったね…(いろんな意味で)


【一角狼座】
・座長(大澄さん)が「金金言うなよ~」のくだり、毎回アドリブで丈とかはっすんとかなにわ男子とか散りばめてくれるの、座長がジャニの場合のあるあるだし、可愛がられてるな~ってにこにこ見てたんですけど、広島大千秋楽のとき、大澄さんが一切ふざけず「すべてはお客様のために!!!」って声を張ってくださったのが、舞台人としてちょうちょう信頼できる人だ…!と思ったしすっごい嬉しかったなあ、という思い出し。あの千秋楽だけはそこふざけて欲しくなかったし、〆るべきときにしっかり〆てくれるその感覚にきゅううん!としたというお話。
・エルカ(ヒロイン候補)とチャミーさん(看板女優)が終始バッチバチなの、毎回見ててひそかに楽しかったw
・魔法使いの衣装の襟を止めるのにもたもたしてるフローたんisどんくさいかわいい
・ガンドラ王(ダイ)の第一声「民よ~民よ~」が声ひっくりかえる設定ってどこからだっけ。プレビューのときにはやってなかったと思うんだけど、大橋の絶妙な外し具合が毎回楽しかったな~(笑)
・フローは基本下ハモなので、丈さんのキャラメルボイスが封印されちゃって声出辛そうなの勿体ないな~と思ってたんですけど、魔法使いは声が高いので、ここが唯一のキャラメルボイス堪能ポイントだった(但しお面付なので声こもってる)
・スタンバイ中、客席に知り合いがいたのか全力でおててブンブン振って座長に怒られるダイwww
・事切れる魔法使いフローの「ガクッ」が毎回可愛くて好きだったなー
・お花が頭に落ちてブチ切れチャミーさんをなだめるアルムス志音くん、「本番中本番中!」って口角引き上げるしぐさしたり、髪そっと整えてあげて大丈夫きれいだよ、みたいに声かけてたり、毎回チャミーのこと上手に宥めてて、実はたらしなんじゃないか疑惑
・カテコ、がっつりダイを抱き込んで服の袖で顔を拭いてあげる座長とにこにこされるがままのダイはただの賢也さんと大橋だし、真ん中陣取ってるダイを押しのけてお前の立ち位置そこ!3番!!って指してるフローとかめっちゃ丈橋だし、ここはいろいろ中の人が透けてるのが面白かったwそしてやっぱりバッチバチなチャミーエルカw
・演者バイトシステム、お花をモップで片づけるお孫は結局大千秋楽でようやく見つけられましたw(教えてもらうまでまったく気づいてなかった)

【カダ王国テント】
・原田ダナトリア様めっっっちゃ好き!!でした!!!(告白)
・岸ダナトリアが父の代から使える若き国王の後ろ盾の将軍だとすると、原田ダナトリアは若き国王の志のために自分が汚れ役を全て引き受けることを心に決めた側近中の側近、という感じ。どちらもとってもイイモノでした…好き…
・まりゑちゃんのキャスヴィル、ビジュアルといい衣装といい立ち姿といい、超かっこよくて大好きだった…ダナトリア様の腹心の部下キャスヴィル…
刈谷のまりゑちゃんまさかの蜂刺され事件については、笑いごとで済んでよかったけど原田さんのツイート思い出して顔がゆるみかけましたw(そんなシーンではないので必死で耐えた)
・カダ王国の兵士の兜が烏の嘴みたいな形をしているのは何か意味があるのだろうか。。

【打ち上げ】
・通過の儀で使う箱=封印を解く呪文が入ってるのはわかるんだけど、なぜルトフの里ではそんな危険なものを受け継いでたんだろう。滅びの剣を絶対に蘇らせてはならないのであれば、鍵自体無い方がいいよね?という素朴な疑問。それともやっぱり、あの呪文は滅びの剣を鎮めるためのもの、という方が本来の意義なのか。
・ルトフの里の通過の儀は、子供たちには「3日3晩里に伝わるお説教を聞いて最後にお酒を飲む」ものだと認識されていたけれど、本当は「滅びの剣」にまつわる真実を知る機会だったのかなあ。だからこそ、ファンルンが滅びの剣のことを口にしたときに、大人たちが一斉にピキッって反応したのかな。だし、あの箱がなくなってアリーシャがパニックになる意味もわかる気がする。

ファランディーアの泉】
・幕の向こうの暗がりで地面掘り返してるファンルン、3人の気配に気づいてそっと様子を伺うんだけど、私が見た回で1度ぴょこっとこちら側に顔だけのぞかせたことがあって、あれ可愛かった…あと3人の背後に回るときも、普通に忍び足で行く時と、るんるん♪な足取りのときがあって、ぴょこぴょこ跳ねてるのがとても可愛かったです…
・エルカの「魔法が使えるようになるんだって!!!」の大声に驚いたダイが「わっ?!」って仰け反るところ、幕の向こうでファンルンちゃんも一緒にわっ!?ってしてるんですよね…角度がハマった時しか見えないけど…芸細…好き…
・「何してんの~?」からの馴れ馴れしさMAXヘラヘラファンルン、客観的にみてめっちゃウザいしエルカのあの反応もよくわかるんですけども、それを上回る可愛さで不憫に見えてくる不思議。3人で~のくだりで1234って数えて俺は?!っておめめめきょってさせてるのとかフローにつれなくされてしょんもりするのとかかわいそかわいいが過ぎた。
・合図係ファンルンちゃん、ほんと毎公演お疲れ様でした可愛かった…!!(中の人が)
・合図係ファンルンのアドリブ、「Are you ready?」からのラキボをちっちゃく踊ってたらしいパターンが見れなかったのは残念だったけど、多分みてたら即死だったのでこれでよかったのかもしれない。
・大阪公演でシャベルが耳に当たっちゃって「いたぁい…( ;∀;)」ってしょんもりするファンルンちゃんは愛しさMAXでした(中の人が)
・お孫がジャニーズだったらきっと誰かジャニヲタが「ファンルン合図係アドリブ全公演まとめ」みたいなの作ってくれたのに…惜しい…!(何が)
・そこまでヘラヘラしてたのに、3人が呪文唱え終わった瞬間、さっと腰を低くしていつでも剣を抜ける態勢であたりを警戒するファンルンかっこいい><
・エルカに「それに触るな!」って言ったときは自分が虎視眈々と狙ってる目をしてるけど、「抜いちゃだめだ!!!」のときは割と本気で焦って止めてた気がする。
・地鳴りにぐらっぐら態勢崩して最後にすっころぶファンルン、毎回めちゃくちゃ大きく態勢崩しててでもそれがあくまでもそういう表現であって実際には完全に体がコントロール下にある感じがさすが体幹お化けのお孫…!という感じでトキメキ案件でした
・お孫の殺陣堪能タイム。短刀を軽く投げて持ちかえるのは下手に入らないと見えなかったので、今回ほぼほぼ上手だった私にとっては超レアシーンでした。ので、見れるとめっちゃテンション上がった。
・黒い獣(に操られたエルカ)に剣を向けられて、ヘラヘラ笑いながらおててぴろぴろ~させてからのさっと表情変わって腰の短刀に手が伸びるあの切り替えがなんとも言えず好きだったな。
・転がされたファンルンに大丈夫?!って駆け寄るフローたんいい子…。それに小さく頷き返して背中になんとなくフローを庇うファンルン…
・ダイを突飛ばしたり、「ボーっとするな!!!」って声をかけたり、「お前ただの学生じゃないな!」って言われたときもはっとした顔して手元に目をやったり、ここのファンルンは「なんかやばい」という危機感だけで咄嗟に(本能的に)動いてて、だからフローとダイのことも多少庇うというか、見殺しにしなかったんだろうなと思う。ファンルンだってまるきり悪人なわけじゃないんですよという主張。

【殺戮の夜】
・もうここに関してはただただマーナム先生が殺されるのがキツくて毎回見てられないしひゅって思わず体をかたくしちゃう…手の腱を斬られるところとか超リアルでつらい…そしてマーナム先生が今際の際に声にならない声で「アリーシャ!!」って叫ぶのがもうほんとうにつらい…
・ダナトリア様の「残虐な~悪魔だと~罵ら~れ~て~も~いい~~」って頭の中で延々流れるときがあるんですけど、あれすっごい戦闘力あがった気分になって超仕事はかどる
・かまど亭に飛び込んできたファンルンの跳躍力がやばい。千秋楽は(座席の角度もあるのかもだけど)今までで一番高く飛んでおります!に見えた。あれに関してはもう、みんな大好き溝口くんの一人だけとんでも滞空時間の本領発揮すぎて…!*4
・キャスヴィルに頬殴られて転がるストップモーションも、あの姿勢でまったくブレないのほんとすごいと思う。。
・そして飛び出しかけるサーナを掴んで引き戻すファンルン、この時点ではやっぱり行きがかり上とは言え里の民を守るそぶりはあるんですよね。それが狂ったのは、ダイが滅びの剣を抜いてから。
・それも、公演前半だと座長が殺されるまで(「そいつに近づくな!!」まで)は割とまともに止めてた気がするんですけど、後半になるにつれどんどん興奮の方が勝っていって、「そいつに近づくな!」時点で顔が笑っちゃってるし、指先3本唇にあててめっちゃわくわくしてるし、どんどん滅びの剣への魅せられ方が増していった気がする。あの興奮してぞくぞくしてる、無邪気にすら見える表情すごく好きだったなー。
・ダイに挑みにいくところも、序盤はそれなりに真剣な顔してた気がするんだけど、後半になるにつれわくわくが隠しきれない、うっひょーーー!!って聞こえてきそうな表情になっていって、あれも好きだった。。
・この辺のファンルンは密命関係なしの、個人的に滅びの剣に魅せられちゃったひとだった
・フロダイの「血塗られた記憶」の歌詞、すごく直接的できついんだけど、だからこそ、起きたことの残酷さと二人の心の傷が露わになるんだよなあ…
・すごくどうでもいい話ですが、大橋のフライングのフックをくるくるシルクのどなたか*5がしてらしたんだけど、フッキングしたあとのトントンが超ひそやかで(実際してるかどうかわからなかった)、あの勢いよくトントン!ってするのってジャニ文化だったんだなって…

【旅立ちの朝】
・ダイが飛び去って、夜が明けて、ダイス先生による滅びの剣解説と「死ぬまで剣の奴隷として人を殺し続けるのです」という残酷な真実にみんながダイを思って涙するところ。ファンルンは全身でダイス先生の解説(=滅びの剣の情報)に耳を傾けていて、みんなが泣くところで同じように顔を伏せる。それは一見、みんなと同じようにダイを憐れんでいるように見えるし、初演の時は特にそうなんだろうと思って疑ってもなかったんだけど、あれよく見ると表情を隠して考え事してるだけなんですよね…。あれも席によって顔が見えたり見えなかったりするんだけど。
・からの、フローとエルカが旅立ちを決意するくだり。後半はあそこの反応で、「今日のファンルン」を判断してた(笑)。
・というのも、溝ファンルンは毎日どんどんアップデートされてアプローチを変えてくるので、昨日のファンルンと今日のファンルンは、根っこは一緒でも同じではないことが多くて。ただ、「その公演のファンルン」としては行動にきちんと整合性が取れていて矛盾がないところがとても!!好きでした!!(大声)
・大体割と、フローの言葉は普通にきいてるか考え込むような表情をしてて、エルカの「私に責任があるの」ですっごい白けた顔して立ち去ろうとすることが多かったんですけど、刈谷かな?フローの「約束したんだ!!」で憎悪にも似た表情を浮かべたことがあって。大阪見て「溝ファンルンの執着の対象はフロー」で考察がまとまりかけてたころにそれがきて、一気に混乱の渦に巻き込まれた記憶w
・いずれにせよエルカのことは完全に「ないわー」って顔してたなあ。なのでファンルンにとってたぶんエルカって石ころ同然の存在で、だからこそ、水の中に落とすその瞬間まで、エルカにはへらへらした仮面の顔しか見せてないんだなあ。。こわい…。
・ファンルンがよろしくってフローに手を差し出す時左手*6で、しかもちょっとぶすっとした顔して、フローがいててて><ってなるくらい、ぎゅううって握りしめてるんですよね…じゃれついてるともとれるし、ファンルンの欠片の発露とも言える……いずれにせよフローにしかそういう態度はとってないと思う

【風の舟】
・フロー、エルカ、ファンルンそれぞれのソロ、フローとファンルン、フローとエルカ、エルカとファンルンのユニゾンっていう3人パートがあるのがまず好き。
・今回のファンルンは仲間ではないので、地図をみるフローとエルカに後ろから見せてよ~って覗き込んでもこっちでやるから!って邪険にされる。かわいそう。
・むっとしたファンルン、隙を突いて地図を奪取→フローの返してよー、はつーん!と無視。かわいい。
・エルカに肩を叩かれ、返しなさいって手を出されて、ぶすっとしながら返す…ふりをしてひょいっ!ひょいっ!って避けるいたずらっこファンルン(かわいい)。エルカに対してべろべろべーってへらへらふざけたら、ぶっ叩かれて地図を回収され、ついでに背中どーん!と突き飛ばされて危うく舟から落ちるところだったファンルン。エルカ最強www
・なにすんだよ危ないだろ!みたいに噛みつくファンルンと言い返すエルカ。じゃれ合ってるようにも見えるけど、エルカがふいっとそっぽを向いた瞬間に表情をすっと消してフロー(またはフローの持つ笛)を真顔でじっと見つめるファンルン。ここの切替超好きだった…
・風の舟はそれ自体泣いちゃうのに、下手に先程亡くなった方達がずらり並んでのサビ合唱はもう…無理……
・マーナム先生が、妻子をそれはもう慈しむ眼差しで後ろから見つめてるんですよ…でもアリーシャはもちろんそれに気づけないんですよ……( ;∀;)
・直前までダナトリアをギリッと睨み付けてたダイが、フローの「君が微笑めば」というソロをきいた瞬間に、泣きそうな顔で佇むんですよ…!…ということを、千秋楽直前で教えて頂き、無事見れましたありがとうございました…

*1:もしや崇人くんサイズ…

*2:一つ前の舞台「HANAZONO」から連続して一緒の再演合流コンビ

*3:カテコでもやってた。但しあっちがこれのオマージュな可能性もある。。

*4:中の人はダンス中ジャンプする振りで一人だけ滞空時間が1.5倍と評判です

*5:角度的に顔あまり見えず…たぶん高橋さん?

*6:左手握手は敵意とかを表すっていうのはツイッターで知りました