ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

仮面ライダーW

下のエントリじゃ長くなりそうだったので、2つにわけてみた。
本編見終わった後その足で東映さんサイト行ったんですが、塚田さんコメントとか園咲家家族写真とかみんなのオールアップ写真とかオールアップで抱き合うれんれんとマサキとか最後のキャストコメントとかでまたしてもだくだく泣いて、その勢いでamazonさん行ってライダー対戦のコレクターズパック注文して楽天ブックスで悪魔と相乗り注文してきました。
まだ買ってなかったんかい、って感じですが、違うの!ビギンズナイトは元々DC版を買うつもりで予約してたんですが、初期衝動に戻った結果「やっぱオフショみたいーー!」ってなってコレクターズパックに変更した次第です(笑)。悪魔と相乗りはね、どうせ公式本後からもでるしなー、って思って当時立ち読みだけして買うの我慢してたんですが、やっぱりどうしても欲しくなったので、ポイントでつい(笑)。全部最終回の魔力です★(…)

そんなこんなで本題。徒然なるままのW語りです。

全国にれんれんブン太がいないってきいて、やさぐれながら、仮面ライダーだったら許してやんよ!って冗談まじりに言ってたのが去年の5月。正式発表で嬉しくて舞い上がったのが6月末。そして9月頭に放送がスタートし、あれから1年。早かったなぁ、楽しかったなぁ。最初かられんれんありきで見るつもりだった番組とはいえ、こんなに大好きな作品になったことが、すごく幸せです。

<翔太郎>
この1年間、ずっと思ってたことがあります。本人も言ってた通り、翔太郎になることが、桐山漣としての運命だったんだろうな、って。
誰よりライダーになりたくて何度もチャレンジして、この数年間悔しい思いもいっぱいしただろうけど、でもそれは、全部翔太郎にたどり着くための布石だったんだと思います。電王でもキバでもディケイドでもなく、Wこそ、左翔太郎こそが彼がなるべき唯一無二のライダーで、これが運命であり必然だったんだと、本気で思ってます。
翔太郎こそが彼のための役であり、彼こそが翔太郎のための俳優だった。電王が健でないとダメだったように、翔太郎はれんれんでないと成立しなかった。それくらいのハマリ役でした。
あの、ちょっとした仕草にも拘るかっこつけなところとか、気障な言動が似合っちゃうところ*1とかちょっとレトロな雰囲気や服装が似合うところとか、文句なくかっこいいのに2枚目になりきれないところとか、そのくせ結局キメるところはキメちゃう男気とか。本当に私の大好きなれんれんがぎゅっと詰め込まれたのが翔太郎だったなぁと振り返って改めて思います。
そしてまた、1年を通して、翔太郎自身も大好きになりました。れんれんカッコイイ!だったのがいつの間にか、翔太郎かわゆす!翔太郎カッコイイ!になってた。それがすごく嬉しかったし楽しかった。
本当に1年間お疲れ様でした。ありがとう。そしておめでとうございました。

<フィリップ>
フィリップがマサキでよかった!って力いっぱい叫びたい。
天然で可愛くて基本上からだけどふいに無邪気でちょっとズレてて天然Sっ気である意味翔太郎よりヲトコマエで、っていうフィリップの複雑な魅力がすごく魅力的に映ったのは、マサキだったからだと思います。上手い下手じゃなくて、ふいにみせる表情とか、ちょっとした仕草とか、れんれん翔太郎との相性とか、トータルしたバランスが素晴らしかった。
マサキ自身もかわいこたんで、漣くん漣くん言うてるのがホント可愛かった(笑)。

<あきこ>
正直最初の内はあんまり得意じゃなかったりもしたんですが、気付けば大好きになってました。明るくて可愛くて笑いも取れるヒロインあきちゃん☆
つか、所長様についてはあきちゃん好き!<<<ひかちゃん好きーー!!な傾向がなきにしもあらず。元々コメディエンヌスキーではありますが、映画村イベントとかでのひかちゃんのできるこっぷりとblogでだだもれのガチヲタっぷりに惚れたよ(笑)!

<照井竜>
最初はツンツンしてたのが、後半加速度的に事務所に馴染んだ竜くん。アクセルも映画村イベントでの素嶺くんが面白いできる子で、最初はそのギャップから好きになりました(笑)。
いつの間にか鳴海探偵事務所+1っていうバランスが絶妙になってたなぁ。密かにあきちゃんとラブラブしてるの好きでした(笑)。

<霧彦さん>
間違いなく前半戦のキーパーソンだった霧彦さん。大好きだったよ霧彦さん。あの佇まいとか翔太郎との掛け合いとかちょっと天然なとことか嫁命なとことか、本当に惜しい人をなくしたと(ほろり)。中の人的にも、ユウキくんれんれんと仲良かったしさぁ。。こっちサイドに寝返って正義のヒーローとして生まれ変わるのかと思いきや、それをするには嫁ラブすぎたらしい。でもやっぱり霧彦さんはドリーミンなので、嫁に夢を見すぎて殺られちゃったけどorz
冴子お姉様は霧彦さんと幸せになれればよかったのにね…*2

あー、他にも冴子お姉様とかクイーンとかいっぱい語りたいんだけど、キリがないのでとりあえずはこの辺で!ホントにホントにありがとう!

*1:東映さんのキャストコメントはすごく翔太郎asれんれんっぽいなと思いましたw

*2:Tabooだからどちらにしろ無理だったかもしれないけど