ろばのあな

ゆるーくぬるーくがっつりと可愛くてかっこいい子たちを愛でています

PLAYZONE2011 青山(23日2部&24日1部)

ふみきゅんの詳細がわかるまではなんとなくそんな気持ちになれなかったんですが、もしかしたら私が郁人のいる完全なプレゾンを見れるのはあの1回*1だけだったのかもしれないわけで、やっぱりちゃんと書き留めておきたくなったので。まぁいつも通りただの感想垂れ流しだよ(笑)!因みに23日2部はゲストにマッチ先輩と徹子さんがいらしてて、24日1部はDVD撮りでした。

まず、今回のPZの印象ですが、もし裏コンセプトがあるとすれば、「去年*2の劇中カンパニーのショー」って感じかなぁと。メンバーもほとんど一緒だから余計に思うのかもしれないけど。あとはとにかく歌と踊りだけのPZってこんなに素晴らしいものなのかと!!もうホンットよかったです。まだ2回見ただけなのに、こんなに隅々まで記憶に残ってる舞台は初めてかもしれない。
■You & Me & Who?
初っぱなから客席登場とか!23日は2階席だったので、MADとThey武道がきてくれましたー。ただゆっきーと山亮ちゃんが向こう側だったので、近くに来てくれたの誰だったかイマイチ覚えてない…ごめんw
24日は横通路を山亮ちゃんが通っていって、1列後ろの人の声に答えて「バイバイ♪」*3って手振ってたのがめさめさ可愛かったです…!山亮ちゃんはホントいつでもハンパないな…!あと舞台に腰掛けた五関先輩の頭を後ろから屋良ちゃんがわしゃわしゃぐるぐるおもちゃにするんですが、やられてる先輩がちょーかわゆい。ちーちゃんちょーかわゆい。萌え。
ステージ上がってからはまったく去年と同じ展開ですよね、えぇ。五関先輩&山亮ちゃんゾーンに目が釘付けで…!その隙をぬって郁人見る感じ(笑)。あ、チームごとのソロ(?)ダンスがあるのがよかったです。

■イマジン〜君が望んだのは
はわあぁぁ…!早速ふぉーゆーのターンですよ…!(ゴクリ)
ハット&黒スーツで、翼に4人だけが付いて、ライトもちょっとだけ絞った感じの赤とかで、何これときめかざるを得ないじゃない!つか、こういう曲は本当に福ちゃんのカッコよさとかうまさとかコッシーの色気とかふぉーゆーの揃った感が満喫できるからたまんないですね★あ、ちなみにこの曲振りが一部せくちーなんですが、辰巳がやるとなんかこう、男子じゃない方のセクシーになるよねっていう…(笑)。ドキドキするっていうより、辰巳…(*´д`*)ハァーン ってなる(笑)。あとの3人は割とちゃんと男っぽいから余計にかも。

■サラリーマンコント&チャージ
突如始まるえびのサラリーマン小芝居のコーナー。今回唯一の芝居場面です。新入社員設定のえびちゃん達に同期の塚ちゃんがスルーされたりする素敵コーナー★
基本は郁人が回す感じで、ごっちが一貫して徳山のアニ*4みたいな喋り方だったりトッツーが毒舌ツッコミだったりはしーが大人しかったり塚ちゃんが塚ちゃんだったり(笑)。ごっちのあの感情を殺したキャラの喋り方とポージングがかなりツボでした。つか一応みんなちゃんと社会人スーツに見えるんだけど、塚ちゃんだけどうしても高校生の制服に見えたのはなんでだろう(笑)。
因みに一番ツボったのは、郁「トッツーその頭…」戸「(被せ気味に)それ以上言わないで!」郁凸「…(無言で頷き合う)」郁「まぁ、イケメンは何しても似合うよねー」のとこです。細かい部分で記憶の捏造が入ってるかもだけどそこはまぁお気になさらず★因みに24日はそこが、五「トッツーその頭…」戸「イケメンは何でも似合うんだよ!!」(客席爆笑&拍手)戸「あ、なんか嬉しい音が聞こえる」になってました。それはそれで面白かった(笑)
あと、塚ちゃんをスルーして4人で退場するところのトッツーの一言が日替わりアドリブなんですけども、23日は「これからパジャマパーティーしようぜ」だった件。何それえびがぱじゃまぱーちーとかかわいすぎんだろ…!!(震) 24日はなんだったかな…忘れちゃった*5。とりあえずそのときはまだ馬関係ではなかったです。あと23日はけるときに、郁人がはしーに「ねぇはっしー、Mステってどうやったらでれんのかなー」って言ってて*6、ヲタク超切なくなった。会場えび担さんが多かったのかなぁ、そこめっちゃ拍手おきてて、みんな気持ちは一緒!て思いました。

んで、順番が前後しますが間に挟まれるチャージ。屋良ちゃんと、越辰幸宏竜…あと誰がいたっけ(笑)。サラリーマンスーツがリバーシブルになってて、途中でひっくり返すんですけども、こっしー:蛍光黄に黒のドット、辰巳:こっしーのの蛍光オレンジver、幸宏:白黒の市松(ていうかチェッカーフラッグ)、竜:私服と見まごう程の派手派手カラフル。あとゼブラ柄は屋良っちだっけ?爽やかソングに私のかわいこたんがいっぱいいるので、素敵なほのぼのタイムです・:*:・°★,。・:*:・°

■ギンギラギンにさりげなく
ギンギラタンゴアレンジ!基本的にえび以外のユニ勢揃いなので、目が足りないいぃ!><ってなりながら最終的にワントップのこっしーに釘付け、みたいな(笑)。群舞でタンゴは駄目だって!卑怯だって!!顔の横で手を叩くコッシーがカッコよすぎました…。
この衣装がまた素敵でですね!細身の黒パンツの上にボルドーのシャツ&スパニッシュっぽいベスト。こっしー超にあうぅぅ(*´∀`)いちごろさんは辰巳的にはベストがいらないと不満げでしたが、ばっか、ここは魅惑のコッシータイムだろぃ!てお説教しておきましたw でも確かに、どうせなら辰巳には胸元を大きくはだけてシャツ一枚で踊って欲しかったね★(黙れ)

■硝子の少年
優馬とはしーのデュエットで、バックはJR.A。タイトル通り10代の子だけのコーナーですが、うっかりスクリーンに当時のMステ映像*7が流れてしまったため、二人して脳内タイムスリップですよ。あの頃の記憶ってホント無駄に鮮明で困るよね…。おかげであんま記憶がない(笑)

■がらすの・魔法・
問題のゆまきゅんソロコーナー。ねぇなんでこんな無駄にハードル上げたし><。誰が得するのこれ。。こことえびコーナーだけは演出決めた人の首根っこ掴まえたい感じです。*8
伴奏はスクリーンの中国琴だけというほぼアカペラに近い状態で、しかもピッチ下げたバージョンのバラード。23日は特に声が不安定で、もうやめてあげて!ゆまきゅんは限界よ…!><てぴるぴるしました。。なんで素直にサントラ通りにしなかったんだろ。サントラバージョンのこの曲は結構な勢いで大好きなんですけども!優馬の声ともあってたし。

■$10
ハイ!始まりました今回のハイライト!!ここから魅惑のえび充タイムスタートですよ!!緑チーム*9と赤チーム*10に分かれてのダンスバトルなんですが、初見が2階席でよかったああああ!全体が見渡せるので、いろんな子が見れてあうあうせずに済みました。えびっこがどこにいても直ぐにわかるしね!
うらうらにらみ合う(という名目でじゃれじゃれする)辰河だったりはし辰だったり相変わらず仲良しな郁人としょーた*11が可愛かったですー。$10って問答無用でジャニヲタのテンションが上がる曲だと思うんですけど、またここのパート全員ホントに楽しそうで!ヲタクもたんのしいぃぃ!ってなりましたですよ。みんながつがつ踊るしね!しかし本当に目が足りないので、ここだけあと10回は見たい…*12。ホントに大満足ですよ最高だよ$10!ただひとつ不満があるとすれば、あの衣装ですかね…。辰巳にぶかぶかタンクトップは似合わないってば!><
あと、24日はキラッキラな郁人がいなかったのでちょっぴりはしーを見る余裕があったんですが、はしー上手になったよねぇ。ちゃんとあの中で違和感なく踊れてるし。あの面子の中で踊ってて悪目立ちしないって、結構スゴイと思うのさ。がんばったねぇって頭わしわししたげたくなります(笑)。

■出逢えるまで
メアリーポピンズかポールスミスみたいなイメージのしましまスーツにハットでちょっとシックに。ハットを取るところの一休さん*13がいろいろ衝撃的すぎるのと福ちゃんがかっこよすぎて、二人に夢中で初見塚ちゃんがいることを見逃す。ご、ごめん…(笑)。
実は悔しいので戸塚担相方には伝えてないんですが、ここのトッツーがかなり好きです。トッツーていうかトッツーのおうたが。ちょっと掠れた感じのソロパートとかかなり好みでうっかりきゅんとするw

■カンペキ!
大階段の上のセリが上がってきたと思ったら…ギャー!!五河!五河ツートップーー!!!ネタバレ見てなかった上、出逢えるまでに塚ちゃんがいることに気付いてなかったので(笑)、これが五河曲とは知らず*14。最初の瞬間超あわあわしました(笑)。てかこれ出逢えるまでのアンサーソングなんですよね*15。A.B.Cでこの2曲をメドレーとかヲタク涙目ですよ!いやそれ以上に涙目なのは五河に薔薇色の世界とか言われちゃったり五河に向かい合って君がいればなんでもできるさとか歌われちゃったりするところですけれども!!えびでメドレーするとして、戸塚田と五河にわけたトラビスってホントに神様かもしれない(真顔)。大体は戸河と塚五の組み合わせになっちゃうからさー。五河シンメスキーにはホントたまらんスマッシュでした。打ち抜かれた。正直集中しすぎて頭の中に五河可愛い五河萌えしか残ってない体たらくですがしょうがないと思います。私わるくない。いやもうDVDになったらここだけ100回はリピるとか思ったよね…!(涙目)
で、そんな24日DVD収録verですが、屋良ちゃんが郁人の代役してくれました。まぁアレだ、クオリティは本当に素晴らしかった。屋良ごちシンメとか超レアだし踊り子担的には非常に見応えあったし何より昨日の今日でここまで完璧に仕上げてくれた屋良ちゃんのプロ根性に惜しみなく拍手をおくりたいです。ただ、たださ…違うんだよ…私がDVDで100回リピりたかったのはこっちじゃないんだよおおおお!!!(号泣)
でもまぁこれで代役がはしーだったら心中複雑だったと思うので、正直屋良っちでよかったです。冷静に考えて、郁人のポジションに置けてかつ郁人サイズの衣装が入るのが屋良ちゃんだけだったんだと思うんだけど(笑)、大先輩の屋良っちがあそこに入るってことは、あくまで「代役」なのが明らかじゃないですか。でもそこにはしーが入っちゃうと、えびじ内で「交代」したようにも見えるし、DVDしか見れない人には最初からえびじ内で戸塚田と橋五の組み合わせだったのかと思われるかもしれないし。はしーには悪いんだけどそれはちょっとヲタク耐えられないっす…。それぐらい、この2曲をA.B.Cがこの組み合わせで任せられたってことが私にとっては大きくて、ていうかもっとぶっちゃけるとこれは五河の曲なんだからね!(がるるるる)てことです。うん、我ながら気持ち悪いな(笑)。*16
あ、そうそう、お衣装の話ですが、パンフが手元にないのでアレなんですけども、これは確かカーキのノースリパーカーにオレンジTシャツとかだっけ?こんな衣装ですら五関様が着るとキレイめになるんだ…と若干感動すら覚えたことだけは鮮明に(笑)

■マーチ!
初見が2階席でよかったと一番思ったのはこのときです。軍服っぽい衣装で、隊列組んで、フォーメーションの美しさを魅せる曲なんだけど、もーぅこれが!圧巻の一言に尽きるよね!

*1:正確にいうと0.8回

*2:バクステもの

*3:ホントにゆった

*4:の、空也さんとかオスカー

*5:そこで何かぽろっと伝えてくれるかなーと思ってめっちゃ集中してたのに

*6:前日のMステはキスマイ

*7:赤シャツと黒パンツで廃墟っぽいセットだった方

*8:たとえ愛するトラビスであったとしても(笑)。

*9:ふぉーゆー&MAD。屋良ちゃんもこっちだったはず。

*10:えびぜいぶ

*11:林の方

*12:勿論郁人がいる状態で

*13:小坊主戸塚を密かにこう呼んでます。

*14:ぼやーっとサントラ聴いてるだけでは、郁人の声しか判別できてませんでした…。

*15:言われるまで気付かなかったとかは秘密ですけれども

*16:追記:屋良っちが、「郁人のエネルギーを表現してるつもり」でやってるって、「郁人とごっちのが本物の完璧」って言ってくれたよ…!あかん、涙腺が。。